いるかの日記かもしれない

kpopについて気まぐれに書くつもりです。

個人的K-popアワード2022 ヨジャ編

花火ドカドカ景気が良すぎる。

 

全然ブログを書いていなかったため、1年すっ飛ばしてこの個人的自己満企画を書くことにしました。(それを言うとこのブログすべてが自己満ですが)

 

今年出るアルバムではないから選ばなかったけど、最近はニュジのdittoをよく聞いてます。

 

とりあえず、ブログに書けなかった昨年選んだ曲たちのスクショを貼ります。何の曲でしょう?

答えです。

(アルバムの賞に関してはスクショ貼ってません。)

🐬タイトル曲賞

aespa (에스파) Savage

Dreamcatcher (드림캐쳐) BEcause

체리블렛 (Cherry Bullet) Love So Sweet

우주소녀 (WJSN) UNNATURAL

EVERGLOW (에버들로우) FIRST

🐬ソロ曲賞

김세정 (KIM SEJEONG) Warning (feat.lIlBOI)

🐬新人の曲賞

퍼플키스 (PURPLE KISS) Zombie

🐬アルバム全体的に好きで賞

aespa (에스파) Savage

🐬アルバムの中の曲賞

WJSN /UNNATURAL/ YALLA

ITZY /GUESS WHO/ Sorry Not Sorry

🐬去年の発見

woo!ah! (우아!) Bad Girl

 

分かった方は私と気が合うので、今度お茶でもしながら曲を語り合いましょう。(大嘘)

 

そしてようやく本題の今年です。

今年は時間なかったけど、来年は好きな動画のリンクとか貼りたいな〜と考えています。

 

🐬タイトル曲賞

良曲ばかりで選ぶのが大変でしたが、好きなものをとりあえず5曲に絞ってみました。

 

IVE (아이브) After LIKE

個人的に今年はIVEが最高な年でした。

LOVE DIVEも最高なんだけど、それをAfter LIKEが上回ってくるとは何事?と思うのと同時に、やっぱスタシの曲は信じてよいのだな、と宇宙少女のオタクとして嬉しく思いました。

アンニョンズもそうだけど、優雅さとかわいさがうまーく両立した子たちがよく集まってる!

 

(여자)아이들 ((G)I-DLE) Nxde

攻めてる曲だけど、これをタイトル曲にしようとするところほんと天才です。クセになり、何度でも聞きたくなる曲。

サビの振り付けが素敵。How do I look?はめっちゃ歌いたくなる。

あと、シュファがコンセプトによく合ってて、パートの割り振りが大正解。セニョリータのスジンに感じた魅力と似たようなものを感じて私感動しております。

LE SSERAFIM (르세라핌) ANTIFRAGILE

アンティティティティ〜は1度聞いたらエンドレス脳内再生。

ズワン期の2推し3推しがいる+プデュ出身者のキリンちゃんがついにデビュー+新たな日本人メンバーということでかなり注目はしていたけど、Fearlessが静かめなサビで個人的にはささらなかったため、ANTIFRAGILEによりルセラ熱が爆上がり。前髪ぱっつんのウンチェのビジュが最高にかわいいのと、グループ全体のパフォーマンスへの本気度がさらに熱を上げました。

aespa (에스파) Girls

昨年に引き続き今年もエスパ!

ボーカルメンバーの歌唱力でこれでもかと言うくらい曲を盛り上げてくれるのが、聞いてて本当に気持ちいい。と書きつつもカリナ様の声が低めでかっこよくて個人的には1番好きです。カメラワークを利用した振り付けもデビュー時から最高。今回はスローな振りを入れることでよりダンスパートがかっこよく仕上がっててよく巻き戻しちゃいます。

STAYC (스테이씨) RUN2U

実は、昨年ヒットしたASAPStereotypeは好みでなかったけど、今年のRUN2Uで一気にハマった。なんだこのかわいくて素敵な曲。あとbeautiful monsterもよく聞いていました。

人気が出た曲調ばかりを出すのではなく、新たなタイプの曲を出してくれるの、とてもよい。

シウンの甘い声とユンちゃんの強く突き抜ける声がいい味を出してる。

 

🐬ソロ曲賞

선미 (SUNMI) 열이올라요 (Heart Burn)

今年はソロ曲でも好きな曲が多くて迷いましたが、歌、パフォーマンス、mvなど、総合的にやっぱソンミ様最高〜となりました。

ステージも工夫されていて楽しいし、ソンミ様の表情は1曲の中でクールもかわいいも綺麗も存在しているから見ていて飽きない。

この曲はソンミ様だから似合うのでは?と思わせてくれる唯一無二感が好き。

 

🐬新人の曲賞

NMIXX O.O

タイトル曲が2曲とも好みだったという点から新人の曲賞はエンミを選択。

ラジオなどで明らかとなった歌唱力、パフォーマンスから感じる熱量、ギュジンの狂気的な表情、どれも見ていて爽快。JYPのジンジンジンはダンスといい表情といい、最高ですね。

あと、ソリュンみたいなビジュの子があれだけしっかり歌えることにより、私のよくない偏見が吹き飛びました。

 

🐬アルバム全体的に好きで賞

(여자)아이들 ((G)I-DLE) I love

 

🐬アルバムの中の曲賞

STAYC /YOUNG-LUV.COM/ YOUNG LUV

あと、アルバムではないけど、VIVIZQUEENDAM2で披露したRED SUN!が大好き

 

🐬今年の発見

TRI.BE WOULD YOU RUN

ミレちゃんの静まったウジュロからサビのソンソンのパートが特に好きです。

日本人メンバーってパート少なめなイメージがあるけど、ミレちゃんはパート多めなのがなぜか嬉しい。

今年出したkissはウジュロと違ってかっこいい曲になっているので、そちらもぜひ。