いるかの日記かもしれない

kpopについて気まぐれに書くつもりです。

3즈(THE BOYZ, Stray Kids, ATEEZ)がすごい! kpopオタクがなんか書いてみた・グループ編

なんかキングダムがすごいことになりそうな気がして、去年11月くらいから始まったロトゥキンの再放送を見てたら、MAMAで来ましたこれ。

 

f:id:iamdolphin:20210130030933j:plain

キングダムの予告。やばい、推ししかいない!

しかも더보이즈, 스트레이 키즈, 에이티즈,全員グループで終わる、なんか運命!

(ちなみにタイトルでなんとなく3즈と書きましたが、そんな呼び方が本当にあるのかは知りません笑)

 

他にもラインナップ発表されましたね。BTOBiKONSF9MC東方神起。楽しみー!

 

ただ、あのステージに感動したので、やっぱり書くならこの3組だろうと。今回は3グループ全体について、ハマった時期順にだらだら書きました。ただの自己満に近いので、ゆるーい気持ちで読んでくださると嬉しいです。

 

ブログ自体に慣れてないので、口調?文章?が変かもしれません、いや絶対変です。

 

🐬Stray Kids

 

f:id:iamdolphin:20210130023511j:plain

20183月デビュー(サバイバル番組は2017)。現在のメンバーは8人、97line01line

 

元々jyp好きなので、スキズはデビュー前のhellevatorからタイトル曲ずっと聞いてます。初めて聞いたhellevatorインパクトは凄かったですね、私の好みにどストライクでした。

 

hellevator かっけー

district 9 かっけー

my pace たのしー

i am you エモい

miroh たのしー

side effects 癖強

double knot 癖強

levanter エモい

god's menu 覚醒

back door 覚醒

ざっくりこんな印象です笑。どれも良い曲だけど、迷ったらとりあえずgod's menu

 

スキズの魅力は、いろんなタイプの曲があるけど、どれも聞いたらスキズと分かるような独自の世界観みたいな(説明むずい)

 

メンバーの半分以上がラップをしていて、ラップがグループの強み。ボーカルはその分少ないけど、歌えるラッパーがサビを歌ったりもするから、結果いい感じ。

 

今では全然違うけど、なぜか初期はヒョンジンとI.Nの顔の見分けが難しかった。3RACHA(ハン、バンチャン、チャンビン)は顔は見分けれたけど、地味に名前が似ていて、しばらく頭に定着しなかった。

 

あとは、個人的にスキズのリレーダンス(m2)が好きです。メンバーの個性が出てて、見ていて楽しい!

 

日本進出に乗りに乗ってるjypさんだから、スキズへのプッシュもすごく、mステまで出ちゃってます(すごいね)。日本語の曲ってなるとjypは「あれれ?」となることが多い気がしたけど、スキズの曲はスキズらしさが保たれてて安心しました。

 

 

🐬ATEEZ

 

f:id:iamdolphin:20210130023533j:plain

201810月デビュー(キングダムの中だとマンネらしい、似合わん笑)。メンバー8人、98line00line(年齢差少なめ、99line5人もいる)。現在ミンギは活動しておらず、キングダムに参加できるか心配なところ。

 

こちらはMカで見たwonderlandの迫力が凄すぎてハマりました。wonderlandしか知らない時にアチズのフリーライブ見に行きましたが、知らない曲でもパフォーマンスに引き込まれます。

 

アチズの魅力は表現力だと思います。表情や動きや声から、曲への感情がひしひしと伝わってくる、みたいな(感情こめすぎて白目)

 

inceptionの切なさも好きだし、wonderlandhalahalaなどの迫力はすごいのでぜひ見ていただきたいです。halahalaがデビューして3カ月のステージなんて考えられない。あと、個人的にオススメなのは下に貼りつけた黒猫です(アチズの曲ではない笑)。パート割がかなり平等+生歌+THANXXの振り含めアチズらしさもしっかりあって最高です!


ATEEZ - 검은 고양이 [불후의 명곡2 전설을 노래하다/Immortal Songs 2] 20200829

 

ラップ2(高音低音)+圧倒的なメインボーカル(ジョンホは3즈の中でも最強じゃないか?)、あとは得意分野わかれるけど、歌とダンスのできる子たち(バランスいいね)

 

顔の見分けも3즈の中で一番簡単だと思う。ただ、ハマり始めたwonderlandはヨサンとウヨンのパートが目立ちづらく、answerhorizonになってから完全にインプットした記憶があります。

 

 

🐬THE BOYZ

 

f:id:iamdolphin:20210130023605j:plain

201712月デビュー。現在のメンバーは11人、96line00line

 

ハマったのはthe stealerからです。こんなにも遅いのは、revealより前の曲があまり好みの系統じゃなかったからです(明るくて爽やか?)。それまでに知ってたことは、顔が良いという噂と、スキズと同じタイミングで新人賞もらってたことと、dreamlikeのアルバムの表紙が超好みということ(水色のラメは最強)

 

ちなみに、revealでタイトル曲が好みの系統にロキンのパフォーマンスがすごい→the stealerでまた好きな曲→mカとstudio choom見て沼という流れです笑

 

でもハマるのが遅いと発見が多くて面白い。ioimv、ジェヒョンズ、ドショのmc、プデュ2、数学思春期など、意外と顔見るタイミングあったんだと気づかされます。

 

ドボイズの魅力は、計算し尽くされたパフォーマンスと高貴な雰囲気。2020年から注目し始めたからか、こんな印象です。

 

だいたい検討つくと思いますが、オススメはrevealです。カムバ時の踊りはキレキレだし、ロキンは壮大だし、mamaの時はお金かかってるなーって感じで、いろいろ楽しめます!

 

固定ラップが2人で、3즈の中では一番比率が少ない。誰々が突出しているとかではなく、ボーカルグループ内の歌唱力が軒並み高めな感じ。

 

顔が良いという噂から見分け大変そー、と思ってたけど、意外とそれぞれ顔に個性がある。ただ、サンヨン、ヒョンジェ、エリックは、大人っぽい、目がキュルキュル、キリッとしたラップ担当、と意識しないと最初は見分けれなかった。

 

あと、film festivalのグッズを見て思ったのが、この事務所絶対オタクを理解してる。トレカホルダー用意しちゃうし、チェキ風にして飾りのステッカーまでセットにしてくれるのは強い!

 

_____

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

次は個人編を書く予定です📝