いるかの日記かもしれない

kpopについて気まぐれに書くつもりです。

個人的K-popアワード2020 ナムジャ編

第二弾! 内容は前回と同じく、

🐬タイトル曲賞

🐬ソロ曲賞

🐬新人の曲賞

🐬アルバム全体的に好きで賞

🐬アルバムの中の曲賞

🐬今年の発見

です。


🐬タイトル曲賞

良曲ばかりで選ぶのが大変でしたが、好きなものをとりあえず5曲に絞ってみました!


ATEEZ (에이티즈) INCEPTION

f:id:iamdolphin:20201231183532p:plain

ホ短調の切ない曲に私は弱い。特に情熱的なサビからevery day and night I'm gon' chase youの裏声への流れが好きです。アチズといえばパフォーマンスなのでとりあえずMカを。

https://youtu.be/8Aevlq0coco


INCEPTIONは大衆向け、同アルバム内のもう一つのタイトル曲THANXXはアチズらしさを感じられる気がします。MVはこっちの方が好き。

https://youtu.be/K7LY9Ta0eiY


THE BOYZ (더보이즈) The Stealer

f:id:iamdolphin:20201231183611p:plain

今までのタイトル曲でハマったことがなかったけど、今回の曲は割と好きだなと思い、studio choomを見たらどハマりしてしまった。I'm the stealer、ヤー。

https://youtu.be/sPW4HHIx_Eg


ロトゥキンの王者になっただけあって、計算されたパフォーマンスが見てて気持ちいい。このダンスプラクティスもキレキレ。カメラが動くのも珍しい。

https://youtu.be/fywIorp04B4


NCT U (엔시티 ) Make A Wish (Birthday Song)

f:id:iamdolphin:20201231183720p:plain

これはとりあえずMVを見よう。ダンスももちろん好きだけど、MVはトップクラスで好き。曲はだんだん良さが伝わってきて、気づいたら손을 맞대 make a wishと口ずさんでしまう、はず。

https://youtu.be/tyrVtwE8Gv0


2020のトップバッターなだけあってメンバーが超豪華。今年はNCT全体的に大飛躍した年で、この曲以外にもkick itridinなど名曲づくし。


Stray Kids 메뉴 (God’s Menu)

f:id:iamdolphin:20201231192528p:plain

イリチルの英雄もそうだけど、漢字のつく曲はどれも神曲なんか?曲自体もかっこよくてdu du du...のところも病みつきになる。もっとすごいのはダンスのユニークさ。料理をするシェフの振り付けが散りばめられてて、見ていて楽しい!


周りに何もないので振りをしっかり見るにはこの動画ですかね。

https://youtu.be/dx9gQRCT_kM


펜타곤 (PENTAGON) Dr. 베베 (Dr. BeBe)

f:id:iamdolphin:20201231192556p:plain

ザかっこいいK-popという感じの曲。ペンタゴンにあまり興味がない人でも一回聞けば好きになれる(私もそうです)。今回の活動で新たにキノさん覚えました、パフォーマンス中の表情がすごい!


MVも闇というか苦しむ男というか、そんな雰囲気が好きです。

https://youtu.be/eMIBLloecRI


🐬ソロ曲賞

WOODZ (조승연) Love Me Harder

f:id:iamdolphin:20201231192621p:plain

歌もラップもダンスも何でもできちゃうスンヨンは、やっぱりソロでも輝ける人だった。曲がスマートでかっこいい。MVも曲の雰囲気にマッチしていらっしゃる。

https://youtu.be/HaqhQs5lBWE


🐬新人の曲賞

MCND ICE AGE

f:id:iamdolphin:20201231192844p:plain

クレビのデビュー曲と迷ったけど、驚き度合いで選びました。全然知らんかったのに1位候補になってて、調べてみたらダンスのキレと5人なのに迫力がすごかった。曲もインパクトがあってクセになる。

https://youtu.be/ZHd34BeNRwg


🐬アルバム全体的に好きで賞

GOT7 (갓세븐) DYE


🐬アルバムの中の曲賞

ATEEZ /Action To Answer/ Horizon

ATEEZ /Action To Answer/ Precious

NCT 127 /Neo Zone/ MAD DOG

TXT /ETERNITY/ Maze in the Mirror

MONSTA X /FANTASIA X/ Chaotic

Stray Kids /GO/ TOP


🐬今年の発見

GOT7 (갓세븐) RUN AWAY


2019年にリリースされたCall My Nameの収録曲。なんか切ないというか、心に染みるんですよね。ジニョンの声がよく合ってる。

https://youtu.be/W7x6tkay2OA