いるかの日記かもしれない

kpopについて気まぐれに書くつもりです。

今更ながら宇宙少女チョコミ(WJSN​ Chocome)のヨントンに参加した話

 

今までうじょんのレポを見るたびにヨントン参加すればよかったー、参加すればよかったー、と思い続け、今回の​チョコミでやっと参加を決意しました笑

f:id:iamdolphin:20210323020508j:plain

身長の低い4人が集まったユニット、とは言えどもそんな身長低くない!笑

今までの宇宙少女とは違い、オレキャラやオグオグとかを連想させるようなユニークで印象的な曲でデビューしたチョコミたち

 

今回の活動で1番感動したのはこの動画です。ボアさんのno.1をカバーしたんだけど、みんな歌唱力がハンパない!


우주소녀 쪼꼬미(WJSN CHOCOME)의 'No.1'(넘버원)│쪼꼬미의 보아(BoA)곡 커버 [it's KPOP LIVE 잇츠라이브]

 

そんなことは置いといて、早速本題に入りましょうか。

 

🐬 ヨントンで話したこと

🍫…メンバー 👩…私 🗒…韓国語書いたボード

 

スビン​ 

f:id:iamdolphin:20210323021125j:plain

🗒名前〇〇〇 韓国語話せません😖

🍫〇〇〇! あー、韓国語で話できません?

👩はい🙏

🍫だいじょ〜ぶ〜☺️

スビンちゃんほんとお優しい!

だいじょうぶの語尾が上がり気味なのがかわいい

 

🗒 宇宙少女先輩の曲の中で一番好きな曲は?

🍫〇〇〇ちゃんはオンラインコンサート見ましたか?そこで행운을 빌어見ましたか?행운을 빌어が一番好きです。

 

少し歌ってくださいとお願いすると、振り付きでサビを歌ってくれました☺️

 

日本語が上手くてびっくりしました。私が見せたボードの韓国語を読みながらスビンちゃんが日本語に訳していたんです!

ゆっくりめの会話にはなったけど、通訳さんほぼなしで話してました👍

 

ルダ​ 

f:id:iamdolphin:20210323021341j:plain

🗒名前〇〇〇

🍫 〇〇〇〜、〇〇〇ちゃ〜ん☺️👋

 

🗒kstyleでルダのポラロイドが当たりました!

🍫 ポラロイド〜、お〜、kstyle!

(ポラロイドを硬質ケースから取り出す)

🍫(取り出す様子見ながら)見て!お〜☺️去年のですかね?(通訳)

🍫ありがとね〜、(この後の話は通訳さんの訳が入るけど聞こえなかった)

今考えるとルダにルダのポラロイドを見せるという謎の行為をしたオタクですが、笑顔で見てくれました笑

 

🗒 宇宙少女先輩の曲の中で一番好きな曲は?

🍫うーん、butterfly!

butterfly歌ってもらって、すごい美声だったのに音声途中で消えて、映像も消えた…😭

 

この後もルダちゃんの使うスマホだけ繋がりが悪かったのか、復活しては消えることが数回。

「ルダハートしてください」のボードを見せた後にまた画面が消え、復活した時に「〇〇〇〜、プレゼント〜☺️」と言いながらルダハートしてくれたのが特にかわいかった!

 

ヨルム

f:id:iamdolphin:20210323021403j:plain

🗒名前〇〇〇

🍫 〇〇〇、うん!

この「うん」めっちゃかわいい。分かってたけど、ヨルムちゃんの声やっぱりかわいいんよ。

 

🗒 宇宙少女先輩の曲の中で一番好きな曲は?

🍫うーん、어려워…저는 부〜탁해? 이루리도 좋아요.

例によって少し歌ってくださいというボードを見せると、どっちがいいか聞いてくれたので、プタケをお願いしました。

🍫 부탁해 너의 얘길 들려줄래  何だっけ、歌詞が笑笑(私の意訳)

(隣に聞く)

🍫あ〜、알고 싶어 그래 ごめんなさい(頭上で🙏)

 

🗒チョコミの中でどの衣装が好き?

🍫これも難しいですね🤔(通訳)

🍫全部それぞれ違うコンセプトなので、どれもすごく好きですし、そこがいいと思います。(通訳)

 

うまくボードがめくれずにゴソゴソしてると、「字がとてもかわいい」と褒めてくれました☺️

あと、質問に対してしっかり考えてくれて嬉しかった!

 

ダヨン

f:id:iamdolphin:20210323021421j:plain

最初の挨拶から分かるテンションの高さ笑

 

🗒 宇宙少女先輩の曲の中で一番好きな曲は?

🍫うーん、あぁーーー👏難しい難しい、えー、何があるかな

🍫私は흥칫뿡ㅋㅋと이루리! 이루리 이루리 la🎶

👏のところは手をグーにしてラッコみたいに叩いてました笑

 

🗒好きな日本語は?

🍫私は、そば

👩え、そば!?笑笑(想定外すぎた)

🍫ㅋㅋㅋ、はい、そばと、なんか食べ物の名前が可愛いと思います。あ、あ、あ、あ、私の好きな単語あります!「ふわふわ」文字が可愛くて☺️

(途中でタイマーが鳴る)

🍫えっ、え、時間、んー😢

🍫また電話🤙してねー👋

 

ダヨンちゃんはオール日本語。考えてる時とかにもスラスラ日本語が出てきてほんとさすがっす👏

日本語上手いし、終始テンションが高くて、私も一番リラックスできた気がします👍

 

ルダ​再登場

f:id:iamdolphin:20210323021452j:plain

繋がりが悪かったことを配慮してくれたのか、4人と話し終わってボケーっとしていた時にルダちゃんが​再登場。私がポカーンとしてたので、ルダちゃんも😲みたいな顔してました笑

 

パッと思いついたのが、用意したけど誰にもやってなかった絵文字チャレンジ。絵文字を再現する度にニコニコしてたのがかわいい。絵文字チャレンジお願いしてよかったー!

 

ボードをめくるのにそこそこ時間がかかったので、絵文字チャレンジと最後に挨拶をして終わりました。運営さんも再登場に応じてくれたルダちゃんも優しすぎる、感謝です🙏

 

 

 

🐬その他もろもろ感じたこと

f:id:iamdolphin:20210323021528p:plain

ボードを用意できるのは最大の利点!

会話内容を準備できるから、「えっ、次は何話そう」みたいに焦ることもなく、コミュ力低い+韓国語ほぼできない私みたいな人にこれほど心強いものはないでしょう

 

カラオケ使う人は前日までに予約すべし!

私の家に落ち着いてヨントンできる場所がないのでカラオケに行きましたが、コロナ禍なのに部屋はほぼ満室、パーティールームみたいな広い部屋で1人でヨントンをすることになりました笑

フリータイムにしても次のお客さんが来たら出なきゃいけないということで、いつ電話がかかってくるのか、ヨントン中にかかってきたらどうしようか、ずっとドキドキしてました。心臓に悪いですね

 

番号後ろの人はかなり遅くなる!

時間切れのタイマーが鳴ってから話の終着点を探るので、基本的に90秒以内に終わることはありません。かなり番号の若い私でも時間の遅れを感じたので、番号が後ろの人はそれはそれはもう出番がかなり遅くになることを覚悟した方がいいと思います😅

逆に言えばみんなメンバーとたっぷりお話ができるということで!

 

_____

 

いろいろ書いたけど、とにかくみんな優しかったし、ヨントンは楽しかった

韓国語のできない海外オタには向いているイベントだとも感じました👍

 

やっぱ宇宙少女好きだわ〜